車 買取

車のメンテナンスに関する豆知識

車のメンテナンスに関する豆知識をまとめました。

車のメンテナンスについて記事一覧

新車の慣らし運転は必要?

通常の使い方でクルマを扱うなら、『慣らし』運転の必要はない。だいたい、慣らし運転というものは、生産管理や品質管理の良くない製品に必須のことなのだが、いまどきの一般消費財にまでなっている量産車になると、品質、生産管理は万全といっていいほどで、金属と金属の擦り合わせ部を静かに行うことでいわゆる「ナジミ」...

≫続きを読む

オイル交換は5,000キロがベスト?

ガソリンスタンドでは一オイルは3,000キ口ごとに交換した方かいいですよ」、自動車メーカーでは「5,000キロごとに交換してください」、なかには1万キロで交換」というのもある。こうなると、「常識」的にはどうすればいいのか悩む人が多くなって当たり前。エンジンオイルは人体にたとえれば血液みたいなもの、人...

≫続きを読む

バッテリーの寿命は二年しかもたないのか?

道具というものの寿命は、それぞれ使い方で違ってくる。なんだってそうだ、使えば使うほど良くなるというのはあるが、寿命というものは使用が激しいほど縮まって当然。さて、どんな記事を見ても、「自動車のバッテリーの寿命は二年程度」と書かれている。けれども、中には一年半でパーになるバッテリーもあれば、五年も使え...

≫続きを読む

タイヤローテーションは5,000キロ?

クルマのタイヤというものはゴムか主材ててきているのだから、摩擦すれば減るのが当然。それも四輪が平均に減ってくれるのなら良いのだが、そうはいかない。特殊な例を除いては、前輪のタイヤの方が後輪のタイヤより減りが早い。そこでいわれるのがタイヤローテーション。クルマの取り扱い説明書を見ると、あろうことか、3...

≫続きを読む

夏と冬では粘性の異なるオイルを使うのが常識?

エンジンオイルは人間でいえば血液の役目に近いことを行なっている。エンジン内部を駆け回って、潤滑の役をするのはもとより、酸化物(スラッジ)などを洗い流し、ついでに高温になっているエンジンを冷却する役も兼ね、さらに、密閉性もよくしようというのだから、あるいは人間の血液より役割分担は多いかもしれない。この...

≫続きを読む

ワックスがけは定期的にすべき?

なんのために、クルマのボデーにワックスをかけるのか、というと、ペイントを保護するためにロウや樹脂系の被膜をつけ、空気中のペイントに害を与えるもの(ガスなど)とか、あるいは湿気、雨露にペイントを直接に触れさせないためにするのだというのが一般的。では、ペイントはなんのために塗られているのか、というと、車...

≫続きを読む


【TOPページへ】 一括査定 人気ランキング かんたん車査定ガイド カーセンサーnet